人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’17年11月まで

so429.exblog.jp
ブログトップ

10月下旬の土いじり

10月下旬の土いじり_d0117217_23221180.jpg
旅から帰り急いで蒔きました。
チウラム処理(鳥に食われない為)とやらで、エンドウはいつもこんな赤やら青やら。
10月下旬の土いじり_d0117217_23274951.jpg
〆て20の鉢になりました。
10月下旬の土いじり_d0117217_23251256.jpg
旅行前につぼみが立ち上がって、肝心の開花の頃には私は旅の空の下。
10月下旬の土いじり_d0117217_23254541.jpg
そして、これが「わらく」のシックな花^の色です。
この角度だと何の問題もないんですけど、実は・・。
10月下旬の土いじり_d0117217_23330878.jpg
こ~んな首の長~~いありさま。
従来よりも花首が伸び難い種にして、お天道さん求めてこんなろくろっ首状態ですよ、
長雨が恨めしいな。

ところで今、気になっているのは玉ねぎ。
10月下旬の土いじり_d0117217_14543474.jpg
種蒔き後、55日目に定植と言うのがお約束らしく、今日31日がそれなんです。

JAに行った際に、定植用のそれはそれは立派な苗が出回っていて、そこはさすがの
プロだなぁ、と彼我の違いにがっかり。^^;

それでもこのひょろひょろ苗、そこまで太るのまだ10日位掛かりそうです。
いっそ、お約束に従って植え替えるかなぁ。

ところで、旅行中に・・。
10月下旬の土いじり_d0117217_15074915.jpg
パンジーの根元から食べられたり。
10月下旬の土いじり_d0117217_14581922.jpg
玉ねぎの途中からぱっくり食べられたり。
10月下旬の土いじり_d0117217_15104543.jpg
人参は、葉っぱ丸ごと食べられたり。

盛大に喰らわれてました、虫のお役に立てて何より、仕方ありません。
昨日、木枯らし吹きました、寒さと共に虫も病気もしばしお休みですね。


by so429 | 2017-10-31 15:33 | 土いじり