人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’17年11月まで

so429.exblog.jp
ブログトップ

8日目②ここがパッサージュ

こんにちは、聡です。
アパルトマン撤収ミッション背負い、半月ほどのパリ滞在日記です。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_13054832.jpg
∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞
本日のメニュー
・戦端を切ってみた
・戦線収束
・初パッサージュ
・マドレーヌ寺院


さて、気を持たせるようでなんでしたが、解答をば。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_14434741.jpg
件のムッシュ、友好的にしかし謝罪はなし、が、返金をしました。
これがお答えです。

この時、私が事情を話し終え、朝食のこのメニューですね、と確認するや破顔一笑、委細承知
と言わんばかりに何と、自分の手元のお札の中から10ユーロ札を取り出すや、私にどうぞ、
と躊躇なく差し出すではありませんか。

私、こういう場合はまずレシートなどを確認して、例えば上司なりと話すとか、それなりに
段取りを踏むもんだと思っていたので、まさか私の訴え一つだけで“証拠”などを求めるでも
なく、こんな速やかな処理をされるとは思ってもみませんでした。

正味5ユーロ返って来るだけで上々と思っていたので、ここでの10ユーロは、え、え、え?
例えばムッシュが慇懃無礼な態度と共に寄越したのなら、そんなもん要らんわと、蹴って帰る
場面でしょうが、とってもフレンドリー、まあ、これで宜しくね、みたいないわゆる大人な態度で、
こちらも自然に受け取ってしまってました。

後でつらつら思うに、かねてからこの手の軽犯罪をやらかしてるのが従業員の間で明らかで
後々客が文句言って来たらこう返せ、みたいなマニュアルができてるんじゃないかしら。

望むらくは、過ちは元から絶って頂き、物申し難い我々の同胞の心を痛めないで頂きたい。

まぁスマートなやり様ではありました、でもやっぱり謝らなかったよね~、とか思いながら
この件はこうして私の中でケリが付いたのでした。

それから補足しますと、謝らなかったのは彼自身が事を起こした訳じゃないから、でしょう。
日本人なら店の一員として店内の不祥事を詫びるところでしょうが、彼我の大きな違いは
心得たいとは思います。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_15444230.jpg
足は北を向き、パレ・ロワイヤルへ。

一昔前ならお貴族様が大勢闊歩した辺りのここは、未だ歩いたことがありませんでした。
アパルトマン群の立て混んだ中、意外に広々した緑の空間を孕んでいて驚くことが多いのですが、ここもそう。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_15475080.jpg
木人?
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_15492675.jpg
撮影許可頂きました。
「ツインズ?」思わず声を掛けてしまいました。
男女の双子ちゃんだそうです。
お母さん、ではなくシッターさんかもしれませんね。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_15485866.jpg
和みました、ありがとう。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16062954.jpg
足はそのまま北へ。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16075602.jpg
ギャルリー・ヴィヴィエンヌ、いわゆるパサージュ(アーケード)へ初めてやって来ました。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16091818.jpg
足元は古さ満々、美しかったであろうタイル張り。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16105213.jpg
ただいま10h台、11h開店のこの界隈は未だ早朝、ですね。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16155816.jpg
たしかにアーケード。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16172407.jpg
そして、住人の居る居住空間でもあります。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16183204.jpg
時が止まってしまったかのよう。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16190511.jpg
売り店舗、経営も独特の難しさがあるのやも。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16213252.jpg
さて、気が済んでこちらメトロウォッチング行きます。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16223276.jpg
環境団体WWFのマスコット、自由の女神ならぬパンダちゃんが旗振りするのは、「止めよう
環境破壊、そして守ろう我等が地球」キャンペーン。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16394440.jpg
スペース・ファンタジックな12号線。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16411344.jpg
整然と明るい。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16422683.jpg
メトロ構内と思えない広々空間を浮上すれば。
8日目②ここがパッサージュ_d0117217_16440451.jpg
マドレーヌ寺院。

続きます。


by so429 | 2016-10-20 15:39 | ’16 渡仏ミッション