人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’17年11月まで

so429.exblog.jp
ブログトップ

8日目①そう来ましたか、カフェ・マルリー

こんにちは、聡です。
アパルトマン撤収ミッション背負い、半月ほどのパリ滞在日記です。
8日目①そう来ましたか、カフェ・マルリー_d0117217_00081414.jpg
∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞※∞
本日のメニュー
・戦端を切ってみた


8日目①そう来ましたか、カフェ・マルリー_d0117217_16394632.jpg
又してもやって来ました、カフェ・マルリー。
そう、渡仏のあくる日、朝ごはんを頂きましたが、実はあのお会計が妙だったんです。

それに気づいたのが、カード支払いのpinコードの4けたを押し終えたまさにその時・・。
「ん?なぜ5ユーロ多いの?」そこで間髪入れずに物言いしてればまだしもだったのが、
「この頃はサービス料を上乗せするんだっけ・・。」と最近の情報に疎い私、つい自問自答
してしまいました。

いや、そんな訳ありませんて。
チップ類は昨今は逆に置かない傾向ですし、あげるのなら此方から幾らと申告するなり、
あるいは現金で済ませるなりどちらにせよ、勝手に上乗せしてもよい、など有り得ません。

多少なりと時差ぼけがあるからと言って、金額を確かめなかった、そこが大きな私のミス、
そう思ったら、何も言い立てられませんでした。

悄然と腰を上げた私、回廊を折れる際に何気なくウェイターの方を見ると、その彼が、
にんまり、そんな笑みをこちらに寄越しました。
 
「え?」
まずは、日本人と見てやられたかもと言う悔しさが来て、続いて、自分にも落ち度はあれど
ともあれ正してみるべきだったのにと言う自己嫌悪、うぅぅ、私ってバカだぁ。(呆)

8日も過ぎようが気持ちは尾を曳いたまんま、更には、泣き寝入りは同じ日本人が迷惑する、
そんな気持ちが募るばかり、そしてついに戦意(?)掻き立てやって来たのでした。

さて、当のムッシュは顔を覚えてもいなくて(ガイジンみな同じ顔に見える私)とにかく
そこに居合わせたお給仕のムッシュ(にんまり、のムッシュとは別人なのは分かりました)を
手招きしました。

これこれしかじか、5ユーロ多く支払った事を告げました。

ここでクイズです。
Qさて、そのムッシュはどんな対応に出たでしょうか。

A1.a友好的
   b事務的
A2.a謝った
   b謝らなかった
A3.a返金した
   b返金には至らなかった

答えは次回、全問正解の方には景品差し上げたいくらい、結構意外な顛末かもしれません。


by so429 | 2016-10-19 08:35 | ’16 渡仏ミッション