人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’17年11月まで

so429.exblog.jp
ブログトップ

ベルギー王立美傑作選 18 スーラは点描

こんにちは、聡です。 
ベルギー王立美傑作選 18 スーラは点描_d0117217_1946243.jpg
 
「セーヌ川、グランド=ジャット島で」 1888年
ジョルジュ・スーラ 1859-1891年

新印象派を代表する(ただしオルセーカタログではその前のポスト印象派に分類)スーラの
最も著名な作と言えば、2年前に描かれたこちら。
ベルギー王立美傑作選 18 スーラは点描_d0117217_19561611.jpg
「グランド=ジャット島の日曜日の午後」 シカゴ美

このグランド=ジャット島なる土地、パリ市の北西、今でこそ新凱旋門の立つデファンス
辺り、そこに流れるセーヌの中洲にあたる島。
19世紀の後半の頃は未だパリから遠く、時の印象派、ポスト印象派の面々、モネにゴッホ、
シスレーに勿論スーラが、光求めてこぞって郊外へと足を運びました。

ベルギー王立美傑作選 18 スーラは点描_d0117217_203774.jpg
「グランド=ジャット島」 1873年 オルセー美
シスレー
ベルギー王立美傑作選 18 スーラは点描_d0117217_2043735.jpg
「グランド=ジャット島」 1878年 ポーラ美
モネ
ベルギー王立美傑作選 18 スーラは点描_d0117217_2052925.jpg
「セーヌ川と、グランド=ジャット島の橋」 1887年 ゴッホ美
ゴッホ

場所がまちまちなのでなんですが、描かれた年代順に並べてみました。
穏やかな土地柄の持つ共通した雰囲気は判るような気がします。

色を基本色に分割して描く分割描法をスーラや、この後のシニャックによって、点描法へと
発展を見たこれらを新印象派と称します。
一瞬を捉える印象派の究極な試みである点描手法に付いて、ベルギー王立美ガイドは
面白い事を言っています。

一瞬を捉える為行き着いたところ、それが殊更に時間の掛かる分割的手順と言うのは、
パラドックスともいえるだろう。時間は固定した、不動のイメージの中に凍りついている。


ベルギー王立美傑作選 18 スーラは点描_d0117217_20172473.gif
 「サーカス」 1891年 オルセー美 よろしければこちら
31歳で病死する最後の年の作品です。
肩の力が抜けた自在な画風に変わりつつあるようで、早い死が惜しいですね。
by so429 | 2010-12-09 20:36 | ’11 冬渡仏準備