人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’17年11月まで

so429.exblog.jp
ブログトップ

“リアルのゆくえ”展 続々

“リアルのゆくえ”展 続々_d0117217_15002855.jpg
高橋由一「墨水桜花輝耀の宴」1874
高橋氏の作品、寡聞にしてかの「鮭図」しか存じませんでした。
こちらの桜に出会い、その輝くばかりの桜の花々に惚れ惚れとひととき佇みました。

写真もこの写実絵画の世界でもそうでしょうが、撮る事描く事で対象が永遠を得る、
その紙なり布なりの上に対象を永久に生かす、その思いで作品をものされて居られる
とお察ししています。

この桜、何の変哲も無い枝が、高橋由一に捉えられたその時から変哲に満ちた枝へと。
また、遠景横一文字に渉る河川に漂う手漕ぎ船の細やかな描写にも動きを想像させて、
それは、やがて手前の静謐な桜が、時に風にそよぐ姿さえ感じさせる。

二次元の紙の上、描き留められ固まっているかに見えて見る側に動きにまで馳せさせる。
今までの150年を又この先へと、等身大それ以上の輝きを与えられた桜でありました。

“リアルのゆくえ”展 続々_d0117217_20512446.jpg
件の、長谷川潾二郎描いた猫。
ひげをご覧ください。^^


by so429 | 2017-09-17 21:00 | 美のかけら