人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’17年11月まで

so429.exblog.jp
ブログトップ

筍おばさんが遺してくれたもの

こんにちは、聡です。
筍おばさんが遺してくれたもの_d0117217_21224759.jpg
早いもので、筍おばちゃんの三回忌を迎えました。
四半世紀も前、筍の行商に始まったおばちゃんとのご縁は、おばちゃんのあっけない他界に
よって終止符を打たれたかにみえました。

しかし。
この時期、ありがたい事に遺族の義理の妹さんが、たくさんの筍を手にわざわざ足を運んで
下さるようになりました。
お蔭様で、筍が今もおばちゃんを偲ぶよすがとなっています。

我々は昨年に続いて今日の命日にお宅におじゃまして、義妹さんと思い出話に花を咲かせ
てご供養とさせて頂きました。
筍おばさんが遺してくれたもの_d0117217_21381827.jpg
今朝方掘り上げてくださった、筍の群れ。
筍おばさんが遺してくれたもの_d0117217_21392066.jpg
おばちゃん方式で、皮など一切を剥いてしまって煮ていきます。
大鍋3つ分、美味しく煮上がりました。
早速、ご近所に配って日ごろのお礼ができました。

おばちゃん、義妹さんの心尽くしを今年もありがたく頂きましたよ~。^^


by so429 | 2017-04-24 21:54 | よしなしごと